テラダ ミツヒロ   Mitsuhiro Terada
  寺田 光宏
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
標題 実感を伴った理解を図る理科学習
執筆形態 共著
掲載誌名 岐阜聖徳学園大学教育実践科学教育センター紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (第12 号),61-70頁
著者・共著者 森麗名,中島才喜,寺田光宏
概要 実感がともなった理解を図る理科学習を推進するために,小学校4年生のもののあたたまり方を例に実践・研究をした。これは,水のあたたまり方を味噌の移動,サーモインクの色の変化,サーモグラフィーの画像観察のそれぞれの結果を考察するようにした。その結果として,これら多様な実験から生活体験などと関連づけられた実感を伴った理解が図られたことが明らかになった。