ハヤカワ マナミ
早川 真奈美 所属 看護学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/04 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 電子教科書の満足度に情報活用の実践力が与える影響 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 看護教育 |
巻・号・頁 | 115-118頁 |
著者・共著者 | 共著者:古田雅俊、早川真奈美、岸央子、中村恵子 |
概要 | 電子教科書の満足度とともに、情報を収集し取り扱っていく際に必要な能力を調査し関連性を検討した。対象は、A大学看護学部看護学科の看護援助技術Ⅰ履修者86名とした。
情報活用の実践力の下位項目である収集力と電子教科書の表示に関して正の相関が見られた。収集力が高い学生は普段よりICTの活用に慣れており、電子教科書の表示に関して支障が少なく使用ができると考える。その他下位項目とは相関が認められず、情報活用の実践力が電子教科書の満足度に与える影響は少ないといえ、多くの学生は継続的な使用に対しては前向きであったことから電子教科書の満足度は高いと考える。 |