ハヤカワ マナミ
早川 真奈美 所属 看護学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/08 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 自己教育力に関する影響因子の検討―実習の達成感との関連― |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 1(1),9-22頁 |
著者・共著者 | 共著者:古田雅俊、中村恵子、蛭子真澄、 早川真奈美、加納一二三、榎田守子 |
概要 | 実習においてどのような体験が自己教育力に影響したか検討するため、実習における達成感が今後の学習意欲を引き出すということに着目した。A病院の看護師に、学生時代を想起してもらい、実習の達成感に影響した要因・場面と、現在の自己教育力の調査を行った。その結果、<患者との関わり>、<臨床指導者との関わり>、<教員との関わり>、<グループメンバーとの関わり>、<既習学習>、<自分自身>の各要因でよい影響を得ることが実習の達成感につながり、自己教育の側面である、「Ⅰ:成長・発展への志向」「Ⅲ:学習の技能と基盤」と自己教育力の総得点が上昇することが示唆された。 |