タカムラ カズヨ   Kazuyo Takamura
  高村 和代
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1998
形態種別 研究論文 
標題 青年が先生から受けた感動体験の内容およびその機能に関する研究
執筆形態 共著
掲載誌名 マツダ財団研究助成-青少年健全育成関係-報告書
掲載区分国内
巻・号・頁 11,19-30頁
担当範囲 研究Ⅱ,Ⅲの目的・方法及び結果
著者・共著者 速水敏彦・浦上昌則・陳恵貞・高村和代
概要 まず研究Ⅰでは,先生の雑談を素材にして生徒の感動体験に迫ろうとした。雑談の頻度は小中学校の先生では多く,高校の先生では少ないことが示された。研究Ⅱでは,中高校生によって書かれた先生から受けた感動体験に関する作文を分析した。感動体験の内容は,8つのカテゴリーに分類された。研究Ⅲでは,新聞に掲載された「私の履歴書」の中に描かれた先生から受けた感動体験を抽出し,その内容と機能を検討しようとした。その結果,先生から受けた感動体験が人生を切り開いていく上で重要な機能を果たしていることが示唆された。