マツモト シンゴ   Matsumoto Shingo
  松本 信吾
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/06
形態種別 学術書
標題 子ども理解のメソドロジー 実践者のための「質的実践研究」アイディアブック
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 ナカニシヤ出版
巻・号・頁 1-17頁
総ページ数 152
担当範囲 第1章「子ども理解の方法としてのエピソード記述―保育や教育現場における心のやりとりを生き生きと描き出す―」pp.1-17
著者・共著者 中坪史典 松本信吾 上田敏丈 香曽我部琢 柴山真琴 他計14名
概要 実践者向けに質的研究の方法を紹介する書籍において、「エピソード記述」を通した子ども理解の方法について解説した。特にエピソード記述が、単なる行動記録ではなく、幼児の心情・意欲・態度の育ちを描き出すものであること、そのための幼児理解が必要であることを解説した。執筆担当部分:第1章「子ども理解の方法としてのエピソード記述―保育や教育現場における心のやりとりを生き生きと描き出す―」pp.1-17