タナカ ユキタネ   Yukitane Tanaka
  田中 亨胤
   所属   幼児教育学科第一部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 研究論文 
標題 アクティブラーニングによる学びの可視化の試み―領域「健康」におけるグループワークを通して―
執筆形態 共著
掲載誌名 教育学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 中国四国教育学会
巻・号・頁 第64,364-369頁
担当範囲 全体の計画、パートの論点確定
著者・共著者 栗岡あけみ・多田琴子・柏 まり・田中亨胤
概要 T短期大学における授業分析を試みる。受講生の能動的な学習への参画を動機付けるアクティブラーニングの効果性を把握するために、プレテストおよびポストテストの結果を基に、ポートフォーリオ資料も加味して、検証。その結果、効果k的な授業展開のパラダイム、受講生の多角的な学びの視点、授業実践者に求められるスキル等について、明らかにした。