ヤマモト エイコ   Eiko Yamamoto
  山本 英子
   所属   経済情報学部
   職種   教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2011/05
形態種別 研究論文(国際会議プロシーディングス)
標題 Application of Semantic Network Analysis in Cross-Cultural Marketing Research
執筆形態 共著
掲載誌名 Proc. of 2011 MAG Scholar Conference
掲載区分国外
著者・共著者 Adam Acar, 田浦俊春, 山本英子, Nor Fasiha Mohd Yusof
概要 本研究では,市場調査における文化的な影響について,言語が持つ意味ネットワークを応用することによって,理解することを試みる.人間は連想の対象が好きなものであると,好意的な語を連想し,嫌いなものであると好意的ではない語を連想する傾向がある.この傾向は,商品開発に役立ちうるデータを生み出してくれる.実験では,いくつかの対象を提示されたとき連想する単語をWordNetカテゴリで分析する.文化の異なる日本人と北アメリカ人のサンプルデータを分析し,比較した結果を報告する.