アンドウ フミタカ   Fumitaka Ando
  安藤 史高
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/12
形態種別 研究論文 
標題 児童の積極的授業参加行動の検討 -動機づけとの関連および学年・性による差異-
執筆形態 共著
掲載誌名 教育心理学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 第54巻(第4号),534-545頁
著者・共著者 布施光代・小平英志・安藤史高
概要 本研究の目的は,児童の積極的な授業参加行動に関して,動機づけとの関連,および学年・性による頻度の差異,教師評定との対応を検討することであった。その結果,児童の積極的授業参加行動は,「注視・傾聴」,「挙手・発言」,「準備・宿題」の3側面に要約可能であること,積極的授業参加行動の中でも,児童の動機づけと最も関連が強いのは「注視・傾聴」の行動であること,そのような行動は,全般的に学年が上がるとともに減少する傾向がみられることなどが明らかとなった。
本人担当部分:共同研究につき,本人担当部分抽出不可能
【関連授業科目:教授・学習心理学】