ナカシマ ヨウコ
NAKASHIMA, Yoko
中島 葉子 所属 教職教育センター 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/02 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 協働と対話を核とした体験プログラムから学生が得た学び―学生の記述式事後アンケートの分析から― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育実践科学研究センター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岐阜聖徳学園大学 |
巻・号・頁 | (18),103-110頁 |
総ページ数 | 6(8) |
担当範囲 | pp.103-104(Ⅰはじめに)、107-110(Ⅲ.学生の「学び」の分析、Ⅳ.おわりに) |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 著書:中島葉子・齋藤新 |
概要 | 【当該業績全体の概要】
本稿は、教育関係NPOと共同で開発した、教員養成課程学部所属の学生を対象とした体験から「学び」について考える3日間のプログラムのなかで、学生が得た学びの構造を明らかにした。プログラムを通して、学生はただ活動したというだけでなく、活動を通して学び・学ぶこと、暮らし、対話に関する新たな気づきや意味づけを行っていたことが明らかになった。本稿で分析したプログラムは、学生が学びの主体者として他者と対話をしながら改めて学びや学ぶことそものもを問い直し、学ぶことや対話について経験にもとづいて考察する深い学習を提供していると言える。 【本人執筆部分の概要】 Ⅰはじめに、Ⅲ.学生の「学び」の分析、Ⅳ.おわりにを執筆し、本稿で分析した教員養成課程学部所属学生を対象としたプログラムが、学ぶことや対話とは何かについて経験にもとづき考察する深い学習を提供していることを明らかにした。 |