マツモト カズヒサ   Kazuhisa Matsumoto
  松本 和久
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/07/01
形態種別 学術書
標題 はじめよう!障害理解教育-子どもの発達段階に沿った指導計画と授業例-
執筆形態 分担執筆
掲載区分国内
出版社・発行元 図書文化社
総ページ数 18
著者・共著者 水野智美編著,松本和久
概要 どのような段階を追って教育すれば,子どもたちが無理なく障害理解を進めていくことができるのか,「身体障害」と「発達障害・知的障害」に分けて具体的に示している。以下の項目(ページ)執筆を担当した。
 第2部実践編2発達障害・知的障害に関する理解教育
 25ゆっくり成長する人がいる(pp.147-151),コラム8特別支援学級における「交流及び共同学習」(pp.142),28どうして同じようにできないの?(pp.161-164),30交流で困ることとその解決法(pp.169-172),32知的障害がある人のためのバリアフリー(pp.177-180),34知的障害のある人と共に生きる(pp.185-188).