オグリ カズオ   Kazuo Oguri
  小栗 和雄
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/10
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 小学校体育授業における運動強度の個人差および種目間の差:運動学習場面に着目して
執筆形態 共著
掲載誌名 教育医学
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育医学会
巻・号・頁 65(2),138-146頁
総ページ数 9
著者・共著者 大坪健太、春日晃章、小栗和雄、鈴木康介、武山有香
概要 本研究は、小学校体育授業における運動強度の個人差および単元間差を明らかにすることを目的とした。 対象は小学校5年生1クラス28名(男子16名、女子12名)であった。対象単元は走幅跳、表現運動、運動会練習、タグラグビー、ハードル走およびティーボールの7単元であり、各1回ずつ運動強度と歩数の測定を行った。その結果、9つの単元間において有意な差が認められ、ハードル走は他の5つの単元と比べて有意に高い値を示し、運動会練習は他の5つの単元と比べて有意に低い値を示した。体育授業において運動強度の単元間差が存在しており、単元によりその個人差の大小は異なることが推察される。