ヨシダ タクヤ
Takuya Yoshida
吉田 琢哉 所属 教育学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/06/30 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 地域に根ざした学校運営におけるチームワーク尺度の作成―保護者の視点からの検討― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育心理学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育心理学会 |
巻・号・頁 | 68(2),147-159頁 |
総ページ数 | 13 |
担当範囲 | 問題と目的,方法,結果,考察(10頁) |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | ◎吉田琢哉・吉澤寛之・浅野良輔・玉井颯一・吉田俊和 |
概要 | 本研究では,地域に根ざした学校運営におけるチームワーク尺度を作成し,その信頼性と妥当性を検証した。予備調査として,小中学校で学校教育に参加している保護者・地域住民ならびに教師を対象に面接を行った。予備調査を踏まえて質問項目を作成し,小中学生の保護者を対象としたweb調査を実施した(N=495)。探索的および確認的因子分析により,学校運営におけるチームワーク尺度はチーム志向性,チーム・リーダーシップ,チーム・プロセスからなる3因子構造が確認された。チームワークと集団同一視,および教師と地域住民に対する信頼感との関連から,基準関連妥当性が確認された。学校運営におけるチームワーク尺度の教育場面での活用法について議論された。 |