ヨシダ タクヤ   Takuya Yoshida
  吉田 琢哉
   所属   教育学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/06/30
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 地域に根ざした学校運営におけるチームワーク尺度の作成―保護者の視点からの検討―
執筆形態 共著
掲載誌名 教育心理学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育心理学会
巻・号・頁 68(2),147-159頁
総ページ数 13
担当範囲 問題と目的,方法,結果,考察(10頁)
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 吉田琢哉・吉澤寛之・浅野良輔・玉井颯一・吉田俊和
概要 本研究では,地域に根ざした学校運営におけるチームワーク尺度を作成し,その信頼性と妥当性を検証した。予備調査として,小中学校で学校教育に参加している保護者・地域住民ならびに教師を対象に面接を行った。予備調査を踏まえて質問項目を作成し,小中学生の保護者を対象としたweb調査を実施した(N=495)。探索的および確認的因子分析により,学校運営におけるチームワーク尺度はチーム志向性,チーム・リーダーシップ,チーム・プロセスからなる3因子構造が確認された。チームワークと集団同一視,および教師と地域住民に対する信頼感との関連から,基準関連妥当性が確認された。学校運営におけるチームワーク尺度の教育場面での活用法について議論された。