ナリタ エリ
  成田 絵吏
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/12
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 進路に関する親のサポートの横断的研究―中学生,高校生,大学生を対象として―
執筆形態 単著
掲載誌名 日本学校心理学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 14(1),21-31頁
総ページ数 10
著者・共著者 成田絵吏
概要 進路に関する親のサポートの量が中学,高校,大学の各学校段階でどのような差があるのか検討することを目的として,各学校に在籍する生徒・学生を対象にアンケート調査を行った。その結果,学校段階が上がるにつれて親からの情緒的,情報的サポートは減少しており,そこには子どもの年齢が上がるにつれて親のサポートは,与えるというサポートから信頼して見守るというサポートに変化していった可能性を論じた。本研究より得られた知見は,進路指導だけではなく,保護者対応を含む生徒指導上の問題について有益な示唆を与えると考えられる。