ノムラ カヨ
Kayo NOMURA
野村 香代 所属 教育学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/01 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 知的障害のある生徒の自立をめざしたキャリア教育の実践 -関係機関との連携を生かした教育課程- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育実践研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 中部学院大学・中部学院大学短期大学部 |
巻・号・頁 | 第1巻,57-68頁 |
総ページ数 | 12 |
著者・共著者 | 熊田正俊,野村香代他2名 |
概要 | キャリア教育の教育課程を作成し,関係機関との連携した実践を検討した結果,知的障害など特別な教育的支援が必要な児童生徒は,短期間で変化を求めるのでなく,長い見通しの中で時間をかけて自立への発達の力を保障していくことが必要であり,また生徒本人や保護者の不安解消をなくすことが,自己肯定感を高めるために重要であるという特徴が見いだされた。
本人記述部分:共同研究により抽出不可。担当箇所は実践検討の一部。 (全12頁) |