クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/11
形態種別 研究論文 
標題 数学的理解過程における数学的な見方・考え方の変容―小学校第1学年かたちづくりの単元における児童の考察を通して―
執筆形態 単著
掲載誌名 第56回秋期研究大会発表集録
掲載区分国内
出版社・発行元 日本数学教育学会
巻・号・頁 109-112頁
総ページ数 4
担当区分 筆頭著者,責任著者
著者・共著者 黒田大樹
概要 本研究は,数学的理解過程における児童の数学的な見方・考え方の変容を理解モデルを用いて分析し,数学的な見方・考え方を働かせながら学習を進めていくような授業を展開するための指導上の示唆を得ることが目的である.授業分析を通して,数学的な見方・考え方を働かせながら学習を進めていくような授業を展開する上で,直観的段階における操作活動を重視する必要があるという示唆が得られた.また,第56回秋期研究大会において,口頭発表を行った.