クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/06
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 数学的な見方・考え方の形成過程に関する研究ー数をいろいろな見方で表す活動に着目してー
執筆形態 共著
掲載誌名 第11回春期研究大会論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本数学教育学会
巻・号・頁 375-375頁
総ページ数 1
担当範囲 p.375全体
担当区分 筆頭著者,責任著者
著者・共著者 黒田大樹、内藤真人
概要 本研究では,数をいろいろな見方で表す小学校1年生の授業実践の分析を通して,数学的な見方・考え方が「見方・考え方の1つ1つを知る段階(Level1)」→「見方・考え方を1つ1つ見いだす段階(Level2)」→「見方・考え方のつながりを知る段階(Level3)」→「見方・考え方のつながりを見いだす段階(Level4)」の4段階の形成過程を進んでいくことが明らかになった.