クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/06
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 教師の「数学をすることを知る」を捉える枠組みの開発
執筆形態 共著
掲載誌名 第9回春期研究大会論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本数学教育学会
巻・号・頁 326頁
担当範囲 p.326の枠組み開発
著者・共著者 佐藤学・重松敬一・新木伸次・黒田大樹・川﨑正盛
概要 本研究は,教師の「数学をすることを知る」を捉える枠組みを開発することが目的である.教師の「数学をすることを知る」を捉えるため,先行研究をもとに,教師の見方・考え方を「現代的」及び「伝統的」の2つの視点から捉え,教師の「数学をすることを知る」を3段階に分類した枠組みを開発した.また,第9回春期研究大会において,ポスター発表を行った(新型コロナウイルスの影響により,オンラインでの発表).