クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/06
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 発展的思考・態度を促す授業モデルの開発とその検証
執筆形態 共著
掲載誌名 第7回春期研究大会論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本数学教育学会
巻・号・頁 222頁
担当範囲 p.222全体
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 黒田大樹・重松敬一・佐藤学・新木伸次・椎名美穂子
概要 本研究の目的は,学習者が主体的に数学的活動過程を遂行するための発展的思考・態度を促す授業モデルの開発とその検証を行うことである.発展的思考・態度を促す授業モデルは,学習者が主体的に数学的活動過程を遂行する授業デザインを行うことや,学習者の発展の状況を把握して適切な働きかけを行うために有効であることが明らかになった.また,第7回春期研究大会において,ポスター発表を行った.