クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/11
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 学習者の発展的思考・態度を促す段階的授業モデルの開発―教師の意識変容の長期的事例分析を通して―
執筆形態 共著
掲載誌名 第51回秋期研究大会発表集録
掲載区分国内
出版社・発行元 日本数学教育学会
巻・号・頁 602頁
担当範囲 p.602のモデル開発
著者・共著者 佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
概要 本研究は,全ての学習者の発展的な思考・態度の内面化と,主体的で発展的な数学的活動を促す算数・数学授業の構築が目的である.授業改善は,「内容的発展,思考的発展の作用が認められること」,「内容的発展,思考的発展の順で進むこと」の知見を得た.また,この知見をもとに,段階的授業モデルを開発した.本研究は,第51回秋期研究大会において,ポスター発表を行った.