ゴトウ アヤフミ   Goto Ayafumi
  後藤 綾文
   所属   教育学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文 
標題 小学校における組織的な児童理解及び新しい教育相談体制に関するモデル研究
執筆形態 共著
掲載誌名 『三重大学教育学部研究紀要』第69巻
掲載区分国内
出版社・発行元 三重大学教育学部
巻・号・頁 121-127頁
総ページ数 7
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 後藤綾文・南 学
概要 A小学校における研究代表者のスクールカウンセラーとしての実践をもとに、組織的な児童理解と新しい教育相談体制について検討した。スクールカウンセラーは、校内研修体制へ参画、研修課題に沿った提案授業・公開授業への参観、全体研修会への参加、hyper-QUの実施と結果分析に関わった。実践の結果、チーム学校として、児童を多様に捉え理解していく意識が学校全体で高まり、教員との連携が増え、不適応感の高い児童数が減少した。