(最終更新日:2024-03-14 15:28:09)
  マツムラ サトシ   Matsumura Satoshi
  松村 聡
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   特任教授
■ 学歴
1. 1978/04~1982/03 北海道教育大学札幌分校 小学校教員養成課程 教育学科 卒業 教育学士
■ 職歴
1. 2020/04~ 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 特任教授
2. 2019/04~2020/03 藤女子大学 人間生活学部 保育学科 特任教授
3. 2019/04~ 北海道教育大学札幌校 非常勤講師
4. 2017/04~2019/03 札幌市立伏見小学校 校長
5. 2013/04~2017/03 札幌市立桑園小学校、(市立札幌病院内)ひまわり分校 校長
全件表示(12件)
■ 現在の専門分野
社会科学的分野 教育学, 社会科学的分野 教科教育学 (キーワード:初等教育算数科教育法 教師論 授業論 学校経営論 学級経営論) 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~  ①学校教育全体を通して,教師は,子どもの「数学的な見方・考え方」の成長をどのように捉え,子どもの資質能力をどのように育成していくのか 個人研究 (キーワード:算数科教育法 教師論 授業論)
2. 2020/04~  ②「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科授業の在り方 個人研究 (キーワード:子どもの「問う力」を育て、「問い」が連続する授業の創造)
■ 著書・論文歴
1. 著書  文部科学省検定済教科書「みんなと学ぶ小学校算数」1年上下・2年上下・3年上下・4年上下・5年上下・6年・中学校へのかけ橋 文部科学省検定済教科書「みんなと学ぶ小学校算数」  (共著) 2020/04/01
2. 著書  令和2年度版 みんなと学ぶ小学校算数「教師用指導書」研究編~子どもたちがつくる算数と発展的な学習 令和2年度版 みんなと学ぶ小学校算数「教師用指導書」研究編  (単著) 2020/04/01
3. 著書  『振り返り』をどうするか 「提言 問題意識の高まりの中で『振り返り』をさせたい」 算数授業研究vol.110  (共著) 2017/04/17
4. 著書  平成27小 教授資料小学算数
「言葉の力で育む数学的な考え方~どのような話し合い活動をするのか」   (共著) 2015/04
5. 論文  算数科において「主体的・対話的で深い学び」を実現する問題解決授業の構築と指導方法について~授業づくりをするために必要な教材研究の力量と実践力の育成~ 保育学科 研究紀要第1号  (単著) 2019/02
全件表示(8件)
■ 講師・講演
1. 2019/12/04 教師として大切にしたいこと
2. 2019/10/30 今,求められる授業改善の方向性~「深い学び」を実現するためには~(滝川市)
3. 2018/07/27 自ら問い,見方・考え方を働かせ,学びを深める具体(札幌市)
■ 所属学会
1. 2012/04~2019/03 日本数学教育学会
2. 2012/04~2014/03 ∟ 北海道・東北地区代議員
3. 2014/04~2015/08 ∟ 全国大会運営委員長
4. 1985/04~ 北海道算数数学教育会
5. 2018/04~2019/03 ∟ 副会長
全件表示(6件)
■ 委員会・協会等
1. 2022/04/01~ 『みんなと学ぶ 小学校算数』教科書及び教師用指導書編集委員会 編集委員・著作者
2. 2020/03/18~ 独立行政法人教職員支援機構 教員資格認定試験問題作成委員会 問題作成委員会委員
3. 2019/04/01~ 北海道小学校算数数学教育会 顧問
4. 2022/04/01~ 令和4年度札幌市児童会館運営協議会 委員
5. 2023/04/01~2024/03/31 札幌市教育研究推進事業(札教研事業)の在り方に関する懇話会 委員
■ 社会における活動
1. 2019/04~ 独立行政法人教職員支援機構 教員資格認定試験問題作成及び採点
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2019/04/01~ グループ協議を位置付ける授業構成
2. 2019/04/01~ 教育現場の視察を通した体験的な学び
3. 2019/04/01~ 教育現場の実際に基づいた指導
4. 2019/04/01~ 視聴覚教材の活用
5. 2017/04/01~ 具体を通して現実を捉え、アクティブラーニングを導入した教職実践演習の取組
●作成した教科書、教材
全件表示(7件)
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2017/04/01~ 北海道教育大学 教職実践演習
2. 2003/04/01~2019/03/31 市内小学校教育実践発表会、北海道教育大学附属札幌小学校研究大会等での指導助言
■ 主要学科目
算数科教育法
■ 資格・免許
1. 1982/03/31 小学校教諭一級普通免許状
■ メールアドレス
  kyoin_mail