(最終更新日:2024-05-16 16:19:02)
  ツシマ ヤスヒロ   Tsushima Yasuhiro
  對馬 康博
   所属   藤女子大学  人間生活学部 食物栄養学科
   職種   准教授
■ 学歴
1. ~2010/03 北海道大学 文学研究科 博士後期課程修了 博士(文学)
■ 職歴
1. 2023/04~ 藤女子大学人間生活学部食物栄養学科 准教授
2. 2020/04~ 北海道大学 外国語教育センター 非常勤講師
3. 2021/04~2022/09 藤女子大学 学長補佐
4. 2018/04~2023/03 藤女子大学文学部英語文化学科 准教授
5. 2016/04~2018/03 藤女子大学文学部英語文化学科 講師
全件表示(11件)
■ 現在の専門分野
言語学, 英語学 (キーワード:日英対照言語学、認知言語学、認知文法、構文文法、英語学) 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~2024/03  主述のフレームの協働に着目した構文拡張現象と概念基盤の構築に関わる認知言語学研究 科学研究費助成事業 基盤研究(C),基盤研究(C) 
2. 2017/04~2020/03  使用依拠モデルに基づく萌芽的構文・橋渡し的構文の創発に関する文法研究 科学研究費助成事業 若手研究(B),若手研究(B) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  認知意味論を目指してII
(原著:Leonard Talmy(著)Toward a Cognitive Semantics)   (共著) 2023/11/20
2. 著書  認知言語学を英語教育に応用する― 応用認知言語学の方法 ―
(原著:Andrea Tyler(著)Cognitive Linguistics and Second Language Learning: Theoretical Basics and Experimental Evidence)  217-279頁 (共著) 2023/07/10
3. 著書  「比喩」とは何か― 認知言語学からのアプローチ ―
(原著:Barbara Dancygier and Eve Sweetser (著) Figurative Language)  171-221頁 (共著) 2021/12/22
4. 著書  ことばから心へ―認知の深淵―  302-313頁 (共著) 2020/03
5. 著書  ラネカーの (間)主観性とその展開  231-267頁 (共著) 2016/11
全件表示(38件)
■ 学会発表
1. 2023/09/02 英語の周辺的構文現象の認知文法(日本認知言語学会第24回全国大会)
2. 2022/09/04 英語のセッティング主語構文・ it非人称構文・参与者経験構文 の連続性を動機付ける概念基盤について(日本認知言語学会第23回全国大会)
3. 2019/08/06 The Constructionalization of Implicit Theme Resultative Constructions as a ‘Snowclone’ in English(15th International Cognitive Linguistics Conference)
4. 2018/12/01 英語の軽動詞構文の動詞の意味は本当に軽いのか?—認知文法による軽動詞構文の一考察—(函館英語英文学会(平成30年度))
5. 2018/09/08 橋渡し的構文のカテゴリー形成に関わる認知操作について―無生物主語構文の事例を中心に―(日本認知言語学会第19回全国大会)
全件表示(23件)
■ 科研費研究者番号
50583093
■ researchmap研究者コード
5000097441
■ 所属学会
1. 2017~ 国際認知言語学会
2. 2003~ 日本認知言語学会
3. 2003~ 日本英語学会
4. 2011~ 日本語用論学会
5. 2003~ 日本英文学会
全件表示(7件)
■ 委員会・協会等
1. 2023/04~ 日本英文学会北海道支部 理事
2. 2023/04~ 日本英文学会北海道支部 運営委員(大会企画)
3. 2023/04~ 函館英語英文学会 幹事
4. 2022/04~ 日本認知言語学会 論文集・予稿集編集委員会
5. 2021/04~2023/03 日本英文学会北海道支部 会計監査
全件表示(8件)
■ 担当経験のある科目
1. Academic Communication(藤女子大学人間生活学部)
2. Academic Reading(藤女子大学人間生活学部)
3. Advanced Reading(札幌大学地域共創学群)
4. Advanced Reading A [作品講読]/ B [時事](札幌大学外国語学部)
5. CLIL English(藤女子大学人間生活学部)
全件表示(40件)
■ 社会における活動
1. 2011~2014 高大連携事業(札幌大学・北海道札幌平岸高等学校・札幌新陽高等学校)講師
2. 2010/08~2010/08 英語基本動詞の教育方法論―認知文法・認知意味論による解法―
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/05~ オンライン授業の取り組み
2. 2017/04~ アクティブ・ラーニングスペースを活用した授業展開
3. 2016/04~ オリジナル作成テキストによる授業の展開
●作成した教科書、教材
1. 2018/04~ The Overview of English Linguistics Vol. 1, 2.
2. 2017/04~ World Wide English: A Shorter Course
全件表示(7件)
■ 主要学科目
英語学研究
■ 資格・免許
1. 2005/03 高等学校教諭専修免許状(外国語)(英語)
2. 2005/03 中学校教諭専修免許状(外国語)(英語)
3. 2003/03 高等学校教諭一種免許状(外国語)(英語)
4. 2003/03 中学校教諭一種免許状(外国語)(英語)
■ ホームページ
   https://www.coglinguist.com