(最終更新日:2023-09-06 10:38:05)
  ソエダ エリコ   Soeda Eriko
  副田 恵理子
   所属   藤女子大学  文学部 日本語・日本文学科
   職種   教授
■ 学歴
1. モナシュ大学 修士課程修了 Master of Arts
■ 現在の専門分野
日本語教育 (キーワード:日本語教育、ライティング、アカデミック・ライティング、SNS、リソース、リテラシー) 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~2025/03  日本語学習者が日本語を「打つ」ために必要な支援とは何か 科学研究費助成事業(科研費) 基盤研究(B) 
2. 2020/04~2024/03  日本語教師養成・研修におけるライティング教育実践能力の育成―批判的思考を中心に― 科学研究費助成事業(科研費) 基盤研究(B) 
3. 2016/10~2019/09  「具体的な状況設定」から出発する日本語ライティング教材の開発 その他の補助金・助成金 
4. 2015/04~2018/03  「私らしく」産出できるようになるためのウェブ型日本語教材の開発 科学研究費助成事業(科研費) 挑戦的萌芽研究 
5. 2015/04~2020/03  アカデミックライティングにおける適切なリソース活用のための教材開発 科学研究費助成事業(科研費) 基盤研究(C) 
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■ 著書・論文歴
1. 著書  社会を築くことばの教育―日本語教員養成のこれまでの30年、これからの30年   (共著) 2022/12
2. 著書  Writing Strategies Revisited: A Case of Non-Cognate L2 Writers Social and Cognitive Factors in Second Language Acquisition pp.375-396 (共著) 2000/01
3. 論文  アカデミック・ライティング・スキルの学習状況と困難点―日本語教員を目指す学生のライティング指導力レディネス調査として― 藤女子大学文学部紀要 (60),127-148頁 (単著) 2023/03
4. 論文  日本語教員がライティング指導に感じる難しさ―指導経験年数に着目して― 専門日本語教育研究 (24),75-82頁 (共著) 2022/12
5. 論文  日本語教員養成課程の大学生が感じるライティング指導の難しさ―ライティング指導 5 年未満の日本語教師との比較を通して― アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル (14),9-16頁 (共著) 2022/08
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■ 学会発表
1. 2023/07/15 具体的な状況を踏まえたライティング教材作成―推薦状依頼メールに求められる内容・表現の分析から―(2023年度日本語教育学会支部集会(北海道支部))
2. 2023/06/24 日本語教員養成課程でライティング指導を扱うことの難しさと課題 ― 教員を対象としたインタビューをもとに(第32回小出記念日本語教育学会年次大会)
3. 2023/03/16 留学生対象の日本語ライティング教育における情報リテラシーの指導―情報収集からその情報を文章内に取り込む引用まで―(第29回大学教育研究フォーラム)
4. 2022/03/16 大学生のアカデミックライティングスキルの学習状況と困難点(第28回大学教育研究フォーラム)
5. 2021/11/28 大学で日本語を教える教師が抱えるライティング指導の難しさ―日本語教師養成・研修の具体的検討に向けて―(2021年度日本語教育学会秋季大会)
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■ 講師・講演
1. 2023/08/30 アカデミック・ライティングにおける適切なリソース活用の指導(東京大学本郷キャンパス)
2. 2023/01/28 これから海外で教えるあなたへ 〜今、求められるスキル・資質・心得を考える〜(ハイフレックス型 オンライン(Zoom)/会場(札幌))
■ researchmap研究者コード
B000370471
■ 所属学会
1. 2017/04~ 社会言語科学会
2. 2017/04~ 小出記念日本語教育研究会
3. 2010/04~ 日本教育工学会
4. 2008/04~ 大学日本語教員養成課程研究協議会
5. 2016/05~2021/05 ∟ 事務局長・理事
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■ 委員会・協会等
1. 2023/05~ 大学日本語教員養成課程研究協議会 理事
2. 2016/04~ 北海道日本語教育ネットワーク 運営委員
3. 2016/05~2021/05 大学日本語教員養成課程研究協議会 事務局長・理事
4. 2014/09 日本語教育方法研究会 大会開催委員
5. 2008/03~2012/03 第二言語習得研究会 大会委員
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■ 社会における活動
1. 2023/01 海外に赴く日本語教師【初任】研修公開セミナー 北海道ブロック(札幌)「これから海外で教えるあなたへ 〜今、求められるスキル・資質・心得を考える〜」
2. 2022/11 公開講演会「北海道で求められる日本語支援・外国人支援とは」
3. 2022/07 講演会「海外で日本語を教える」
4. 2022/06 講演会「日本語学校で日本語を教える」
5. 2022/01 講演会「高校・大学で日本語を教える」
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■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/10~ ハイフレックス型授業の実施
2. 2020/04~ LMSを活用した授業の実施
3. 2019/07~ 英語圏学習者対象日本語教育実習プログラムの実施
4. 2014/04~ 課題解決型授業(PBL)の実施
5. 2007/03~ 海外日本語教育実習の実施
●教育に関する発表
●その他教育活動上特記すべき事項
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■ 主要学科目
日本語教授法