(最終更新日:2023-08-26 08:11:22)
  タナカ ヒロミ   Tanaka Hiromi
  田中 宏実
   所属   藤女子大学  人間生活学部 人間生活学科
   職種   教授
■ 学歴
1. 1999/04~2003/03 千葉大学大学院自然科学研究科人間・地球環境科学専攻 博士後期課程修了 学術博士
2. 1997/04~1999/03 北海道大学 大学院工学研究科都市環境工学専攻 修士課程修了 修士(工学)
■ 職歴
1. 2018/04~ 藤女子大学 人間生活学部 人間生活学科 教授
2. 2011/04~2018/03 藤女子大学人間生活学部人間生活学科 准教授
3. 2005/04~2011/03 藤女子大学人間生活学部人間生活学科 講師
4. 2004/09~2005/03 法政大学文学部 非常勤講師
■ 学内役職・委員
1. 2020/12/16~2021/09/16 藤女子大学 学科主任
2. 2020/04/01~2020/12/17 藤女子大学大学院 専攻主任
■ 現在の専門分野
家政学、生活科学, 建築計画、都市計画, 科学教育, 家政学、生活科学 (キーワード:住民参加、住居学、住教育、環境学習、環境教育、まちづくり) 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2008~2011  環境保全活動団体による環境教育と協働体制に関する研究―全国の干潟を対象として― 科学研究費・若手研究(B) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  ユニットブロックを活用した住教育プログラムの開発の検討
ー小学校のインクルーシブ教育の視点からー 藤女子大学QOL研究所紀要 15(1),5-13頁 (共著) 2020/03/31
2. 論文  デューイ実験学校の歴史授業とシカゴ・フィールドワーク博物館の「住まい」の展示活用 デューイ学会紀要 59,21-30頁 (共著) 2018
3. 論文  デューイ実験学校のグループIVとVにおける「住まい」に関する教育実践:小学校のカリキュラム開発のための予備的検討 北海道教育大学紀要(教育科学編) 67(2),65-76頁 (共著) 2017
4. 論文  日本の住教育の実践的研究に関する課題と展望 : 北海道・アイヌ民族と沖縄・琉球の人々の住まいから 藤女子大学人間生活学部紀要 (54),15-23頁 (共著) 2017
5. 論文  干潟における小学校の環境教育と支援の実態 : 全国6地域の事例調査から 藤女子大学人間生活学部紀要 (53),1-8頁 (単著) 2016
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■ 学会発表
1. 2018/09/05 積み木教材による小学生の住教育プログラムの開発 インクルーシブ教育の実践から その2(2018年度日本建築学会大会学術講演会)
2. 2017/09/02 秘密基地づくりを通した住教育のプログラム開発 インクルーシブ教育の実践から(2017年度日本建築学会大会学術講演会)
3. 2017/09 デューイ実験学校の歴史授業とシカゴ・フィールド博物館の「住まい」展示活用(日本デューイ学会第61回研究大会(東京))
4. 2011/07 干潟における環境教育と主体連携の可能性(日本環境教育学会第22回大会(青森))
5. 2010/07 高等学校家庭科「介護保険制度と高齢者のQOL」の授業実践における授業評価(日本家庭科教育学会第53回大会(京都))
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■ 講師・講演
1. 2023/07/29 住生活と日本文化 ― ペーパー建築模型の制作 ―
■ researchmap研究者コード
5000095604
■ 所属学会
1. こども環境学会
2. 日本家政学会
3. 日本環境教育学会
4. 日本建築学会
■ 委員会・協会等
1. 2015~ 北海道住まい・環境教育学会 論文報告集委員会委員
2. 2013~2015 日本建築学会 環境まちづくり小委員会委員
3. 2011~2021/06 石狩市 都市計画審議会委員
4. 2011~2017 藤女子大学 家庭科・家政教育研究会 機関誌編集委員会委員長
5. 2004~2008 日本建築学会 地域環境計画システム小委員会委員
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2021/11~ 北欧民芸品「ヒンメリ」の制作活動による住文化の学びの実践
2. 2020/06~ インテリアデザインの体験活動実践ーフラワーアレンジメントの取り組み
3. 2020/05~ 遠隔授業ツール(Zoom・LMS)を活用した授業の実践
4. 2016/11/01~2019/11/01 建物の音と室内温度に関する体験学習の実践
5. 2016/05/01~2016/08/01 地域防災に関する体験授業の実践
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■ 主要学科目
住居計画
■ 教員審査
1. 2018/03 人間生活学研究科人間生活学専攻 修士課程