コンノ クニヒコ   Konno Kunihiko
  今野 邦彦
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
発表年月日 2019/10
発表テーマ アンリ・ワロンの発達教育思想を日本の臨床教育学にどう生かすか(6)
会議名 第9回日本臨床教育学会
主催者 日本臨床教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 今野邦彦,亀谷和史,間宮正幸
概要 重度・重複障害のある子どもの指導にあたっている教師の実践に注目し、姿勢や運動、共同性の概念をもとにした身体へのアプローチと、それを支えるワロンの発達教育思想について検討した。
その結果、A教諭の実践では、道具による支えを用いた姿勢・運動や、介助によって支えられた間身体的な運動の先に他者との共同性が保障されており、上肢を介助して動作を行うことは、単に動かす軌跡を教えているのではなく、他ならぬA教諭の身体や情動を共有する営みなのであることが明らかになった。