ショウイ ヨシノブ   Shoi Yoshinobu
  庄井 良信
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
発表年月日 2024/03/06
発表テーマ ナラティブラーニングと教育臨床―Fyodor Vasilyuk の沈黙・傾聴・対話の哲学に触れて
会議名 日本発達心理学会第35回大会(6PM1-J-RT08)
主催者 日本発達心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(招待・特別)
単独共同区分 単独
招待講演 招待講演
国名 日本
開催地名 大阪国際交流センター
開催期間 2024/03/06~2024/03/06
発表者・共同発表者 庄井良信
概要 世界的な「ヴィゴツキー・ルネサンス」の中で、彼は、ヴィゴツキーの心理学や教育学の構想を、人生における危機的状況(life's critical situations)を生きる人びとに寄り添い歩む教育臨床の1つの礎石として位置づけた。ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」(ZPD)を心的な情動体験(perezhivanie)の哲学から捉え直し、「客観的な物語」と「主観的な物語」との形而上学的な二元論を克服する視座を提供した。それは、弁証法的唯物論と後期フッサールの現象学との知的相克から生まれた教育臨床の哲学でもあった。今回の発表では、出版から30年を経たヴァシリュークの思想が、その後、どのように教育臨床(とくに学習環境構成論)に影響を与えているのか、それは、遊びを基盤とした学び(play-based learning)の指導・支援にどのような叡智(臨床知)をもたらすのか、という問いを、エピソード記録に基づいて探究してみたい。