ショウイ ヨシノブ   Shoi Yoshinobu
  庄井 良信
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
発表年月日 2014/07
発表テーマ 「子ども理解」という叡智(フロネーシス)を問うことの意味
会議名 北海道臨床教育学会第4回大会
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(基調)
単独共同区分 単独
開催地名 北海道大学教育学部
概要 臨床教育学は、<現場>と<理論を>結ぶ学問的で芸術的な探究の風土を大切にしようとしている。つまり、自分の心とからだに相談して自分の言葉でじっくりと考えることのできる場、探究的で、創造的な学術研究の場をつくりたいと願っている。臨床教育学は、さまざまな困難を抱えながら生きる人びとのかけがえのない人生の軌跡とその体験に寄り添い、そこに時間をかけて伴走し、その人の社会的自立や、主権者としての社会参加を支援しようとしている。その文脈で子どもを理解するとはどのような意味か。