マツムラ サトシ   Matsumura Satoshi
  松村 聡
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/02
形態種別 研究論文
標題 算数科において「主体的・対話的で深い学び」を実現する問題解決授業の構築と指導方法について~授業づくりをするために必要な教材研究の力量と実践力の育成~
執筆形態 単著
掲載誌名 保育学科 研究紀要第1号
掲載区分国内
出版社・発行元 藤女子大学人間生活学部保育学科
総ページ数 164
担当範囲 P.149~159
概要 「よい授業」の実現を図るためには、子どもの実態を的確に把握し、「子ども理解」を深めながら学級経営の充実に努め、しっかりとした教材研究の下、実践力を高めていかなければならない。では、教師を目指す学生にとって今から身に付けておく力は何か。それは、授業力である。そこで、学習指導要領に示されている教科の目標、内容等を理解し教材研究の力量を高めるとともに、講義に模擬授業や指導案検討等のアクティブラーニングを取り入れることによって実践力も身に付けていくことができる講義内容を提示する。