マツムラ サトシ   Matsumura Satoshi
  松村 聡
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/04/17
形態種別 一般書・啓蒙書
標題 『振り返り』をどうするか 「提言 問題意識の高まりの中で『振り返り』をさせたい」
執筆形態 共著
掲載誌名 算数授業研究vol.110
掲載区分国内
出版社・発行元 東洋館出版社
総ページ数 72
担当範囲 P.8~9
著者・共著者 笠井健一、清水紀宏、松村聡、杉山吉茂、正木孝昌、尾崎正彦、田中博史、盛山隆雄、夏坂哲志、柳瀬泰 他
概要 算数の授業で、子どもに書かせる「振り返り」の目的が不明確な実践が多く、形骸化している傾向もある。なぜ、授業の中で「振り返り」を大切にするのか、どのように「振り返り」をさせるのかについて、「振り返り」が重視されるようになった背景や形骸化の要因を挙げながら、「子ども理解」と「指導と評価の一体化」の観点から提言する。