コンノ クニヒコ   Konno Kunihiko
  今野 邦彦
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文(大学、研究機関等紀要)
標題 特別支援学校における教育実習改善の基礎的研究(4)―文章記述からみた課題の分析―
執筆形態 共著
掲載誌名 藤女子大学人間生活学部紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 藤女子大学人間生活学部
巻・号・頁 55(1),95-109頁
総ページ数 15
著者・共著者 今野邦彦,池田浩明,小川透
概要 本研究では、特別支援学校の教育実習担当教員に対し、実習担当の充実度とその理由、指導内容、事前指導の課題などについて、アンケート調査を実施した。「子どもとの関わり方」「子ども理解の方法」が減少しているのは、学生の児童生徒に対する観察力、理解力、対応力が向上したため、指導教員による指導の量が減少したことが考えられる。「教材教具の作成」の増加については、児童生徒の障害の重度化・重複化・多様化に対応した研究授業の準備の過程として指導が増えたものと考えられる。また「教師の心得」の増加については、個人情報の管理の厳密化が大きく影響していると考えられる。