アズタ フジコ   Azuta Fujiko
  吾田 富士子
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 保育者の専門性と課題-幼稚園教育要領と改訂・保育所保育指針改定と北海道の保育現場調査から-
執筆形態 単著
掲載誌名 藤女子大学紀要第Ⅱ部
掲載区分国内
出版社・発行元 藤女子大学
巻・号・頁 (46),61-68頁
概要 2006年に改正された教育基本法には幼児期の教育に関する第11条,私立学校に関する第8条が新設され,幼児教育と幼児教育の大半を担っている私学の重要性が明記され,教師の専門性についても第9条に新設され研修等の必要性が示された。一方,保育士の名称独占と認定こども園制度により,文部科学省と厚生労働省が二元化で実施してきた戦後保育制度の限界の渦中にある。そのようななか,子どもや保護者に関する生活実態は警鐘がなされ,保育者の疲弊も大きく,保育の質を確保するための専門性と現場の抱える課題に向き合う必要がある。幼稚園教諭は平均勤務年数・待遇の低さは他職種よりも高く,かつ北海道の状況は全国平均を上回る。保育者の社会的評価を向上させるための専門職集団や保育学会の役割,専門性向上の一端を担う養成校のあり方の検討が必要と考察された。