ショウイ ヨシノブ   Shoi Yoshinobu
  庄井 良信
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/09
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 ナラティヴ・ベースの教師教育カリキュラム開発の試み-北海道教育大学大学院における臨床教育学履修者の考察から
執筆形態 単著
掲載誌名 現職教師教育カリキュラムの教育学的検討
出版社・発行元 日本教育学会特別課題研究委員会
巻・号・頁 1(1),131-140頁
概要 総合的な発達援助専門職の一翼を担う学校教員の養成・教育において,ナラティヴ・アプローチがそのカリキュラム改革にどのような役割を果たしうるのか,という問いについて,北海道教育大学大学院・学校臨床心理専攻で「臨床教育学」に強い関心を持って履修してきた修了生と履修生への聴きとり調査を通して明らかにした。