ショウイ ヨシノブ   Shoi Yoshinobu
  庄井 良信
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/03
形態種別 研究論文(大学、研究機関等紀要)
標題 ナラテイヴ・アプローチによる現職教師(発達援助専門職)教育カリキュラム改革の試み―「臨床教育学」の視座から
執筆形態 共著
掲載誌名 学校臨床心理学研究
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科学校臨床心理専攻
巻・号・頁 9,3-18頁
著者・共著者 内田雅志・正武家重治・齋藤知子・土田佳織・中根照子・畠山貴代志・廣瀬雄一
概要 現職教師(発達援助専門職)教育カリキュラム改革において,臨床教育学の「ナラテイヴ・アプローチ」に潜在している可能性を,北海道教育大学大学院・学校臨床心理専攻の修了生7名の語りの談話分析を通して明らかにした。その際,発達援助研究における動的意味生成契機への着目に重要な意義が認められた。庄井良信,内田雅志,正武家重治他5名と執筆。
ISSN 1349-7251