ショウイ ヨシノブ   Shoi Yoshinobu
  庄井 良信
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1986/03/31
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 授業展開における教師の指導技術=タクトの実証的研究(4) ― 算数科『重さ』の授業を中心として
執筆形態 共著
掲載誌名 広島大学教育学部・学部附属共同研究体制研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (15),1-13頁
総ページ数 13
担当区分 責任著者
著者・共著者 吉本均・恒吉宏典・長沢憲保・庄井良信・三村和則
原著者 庄井良信
概要 授業の構想と展開のタクトとの相関関係について,現代教授学における授業構成論の観点から考察した。分析過程では,教科内容の習得に関わる「半具体物」の提示,指導原則に関わる「認識と練習の統一」等を柱に,個性的な思考を呼び起こす集団思考の組織方法原則を,具体的な算数科の授業の談話過程に基づいて考察した。吉本均,恒吉宏典,庄井良信他6名と共同執筆。