ショウイ ヨシノブ   Shoi Yoshinobu
  庄井 良信
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1985/03/31
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 授業構成における「個性的促進」のストラテジー
執筆形態 単著
掲載誌名 教育方法学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 11,71-78頁
総ページ数 8
担当区分 筆頭著者
原著者 庄井良信
概要 ドイツ教授学における個性化・個別化理論の動向を歴史的・論理的に分析し,1980年代から東西ドイツで探求されていた個性的促進の原理を中心に,今日における教科課程構成,授業過程構成における分化・個性化の教授学的な展開について考察した。その際,個性概念の教授学的再検討を試み,その発揮をはかる臨床的・具体的な指導理論も構想した。