タカハシ マユミ   Takahashi Mayumi
  高橋 真由美
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 研究論文(大学、研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 幼小連携の視点からみた教育に関する一考察 -言語活動を通して「考える力」を育むー
執筆形態 共著
掲載誌名 藤女子大学QOL研究所紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 藤女子大学QOL研究所
巻・号・頁 12(1),25-35頁
担当範囲 26‐29, 33
著者・共著者 高橋真由美 駒形武志 小川恭子
概要 担当箇所では、幼児が遊びや生活を通して自分が考えていることを伝える力がどのように育まれているのかを示し、その力が小学校において文字や言葉で考えを伝える力につながることを論じた。その上で、保育者には幼稚園で育つ力が、小学校以上の教育のどこにつながるのかということを意識して保育を行うこと、また小学校教諭には幼児期に育まれた力を活かすためにどのような教育を行う必要があるのかを考えることが求められることを指摘した。