![]() |
|
中部学院大学・中部学院大学短期大学部 教員業績
|
|
イムラ タモツ
IMURA Tamotsu
井村 保 所属 看護リハビリテーション学部 理学療法学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/12 |
形態種別 | その他学術誌 |
標題 | 障害の理解を深めるためのVTR視聴とゼミ演習活動による成果-2年次理学療法基礎演習II の活動報告- |
執筆形態 | 共著/連名(筆頭執筆者以外) |
掲載誌名 | 岐阜県理学療法士会 学術誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岐阜県理学療法士会 |
巻・号・頁 | (22),22-24頁 |
著者・共著者 | 西嶋力、井村保、大嶽昇弘、笠野由布子、千鳥司浩、林典夫、濱岸利夫 (共同研究につき本人担当部分抽出不可能) |
概要 | 理学療法学科学生の障害イメージを深めるための2年次基礎演習前後のアンケート調査により「障害の受容過程」「脊髄損傷の理解」「障害とは何か」について各時期における語彙数と使用用語の変化を検討した。障害の受容過程と脊髄損傷については語彙数を増加し、新たな専門用語の使用による説明に変化した。障害とは何かについては語彙数の変化は認められず、今一度行動目標の見直し検討が必要な項目であると考えた。【論文】 |