![]() |
|
中部学院大学・中部学院大学短期大学部 教員業績
|
|
イムラ タモツ
IMURA Tamotsu
井村 保 所属 看護リハビリテーション学部 理学療法学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 障害の理解を促すためのVTR視聴と調べ学習による語彙力の変化-理学療法基礎演習II における実践から- |
執筆形態 | 共著/連名(筆頭執筆者以外) |
掲載誌名 | 中部学院大学・中部学院大学短期大学部 教育実践研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 中部学院大学・中部学院大学短期大学部 |
巻・号・頁 | 1,141-149頁 |
著者・共著者 | 西嶋力、井村保、大嶽昇弘、千鳥司浩、林典夫、濱岸利夫、笠野由布子 (共同研究につき本人担当部分抽出不可能) |
概要 | 理学療法学科学生の障害イメージを深めるために、脊髄損傷を題材としたVTRを視聴し、調べ学習、更に課題発表とその討議により展開する小グループ型演習を行った。複数のキーワードについて演習前後でのアチーブメントテストを実施し語彙数と使用用語の変化を検討した。障害の受容過程と脊髄損傷については語彙数が増加し、新たな専門用語の使用による説明に変化した。しかし、障害とは何かについては語彙数の変化は認めらなかった。【研究論文】 |
ISSN | 2424-1105 |