カツキ マサト
Katsuki Masato
香月 正登 所属 梅光学院大学 子ども学部 子ども未来学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/08 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | TKFモデルを援用した国語科授業-主体が生きることばの学び- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 月刊国語教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本国語教育学会 |
巻・号・頁 | 54(568),42-49頁 |
総ページ数 | 8p |
著者・共著者 | 香月正登 |
概要 | 子ども主体とは学習意欲を心理的基盤とした学びである。しかし、国語科の学習は、活動は静的で、日常性に包まれており、学びの対象が不明確で、学びの実感がもちにくい。TKFモデルは、上田信行(2013)が提唱するプレイフル・ラーニングの学習活動モデルである。「T・つくって」で思考を可視化し、「K・かたる」で対話し、「F・振り返る」で省察する。思考を形にし、形を意味にする学びの三層モデルである。本稿では、TKFモデルを子ども主体の学びのモデルとし、国語科の学習への援用の可能性を検討し、その有用性を確認している。より子どものニーズに応じた言語活動の展開や空間設定の工夫などが必要になる。 |