カツキ マサト   Katsuki Masato
  香月 正登
   所属   梅光学院大学  子ども学部 子ども未来学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/08/01
形態種別 研究論文 
標題 「問い」づくりで読む文学の授業
執筆形態 単著
掲載誌名 国語教育探究第34号
掲載区分国内
出版社・発行元 国語教育探究の会
巻・号・頁 (34),18-27頁
総ページ数 8
著者・共著者 香月正登
概要 本論文では、「問い」づくりを学習の中心として展開する読みの在り方ー「問い」が備えるべき条件や単元展開ーを明らかにすることを目的としている。「問い」の条件を学習者側で捉えれば、「交流が楽しい」という点がもっとも学習者の主体性を高めるものであり、「問い」づくりの一貫性と振り返りによって、「問い」の条件についても学習者自身が自覚的になっていくことが確かめられた。こうした一連の学習展開によって、学習者が読み方を獲得し、活用する意識を育てていくことができる。