ウエハラ ショウゾウ
  上原 昭三
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2011
事項 九九表に隠され謎を暴こう
概要 〇九九表を素材に数学的な活動を誘発する課題学習  「九九表」には、当たり前に見えて根拠を示そうとするとちょっとやっかいな規則(数の並びなど)があり、中学生にとっては非常に興味深くやりがいの感じられそうな題材である。例えば、9の段の数(9~81)について一の位の数と十の位の数を足すと必ず9になる。決して不思議だとは思えないことだが、一般的に証明しようとするとなかなか歯ごたえがある。この授業では、「九九表」から生徒自らが規則を見出し、その根拠を明らかにした上で、他者に説明しあうアクティブラーニングを行う。