ナカニシ カズヒコ
  中西 一彦
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/04
形態種別 著書
標題 「国語教育」PLUS
平成29年版 学習指導要領改訂のポイント
小学校・中学校 国語
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書出版株式会社
総ページ数 118
担当範囲 44-47
著者・共著者 吉田裕久 富山哲也 中村和弘 児玉忠 島田康行 佐藤和彦 西一夫 大野泰弘 門戸千幸 本橋幸康 中西一彦 細川太輔 佐藤洋一 堀之内優樹 香月正登 岩倉智子 安藤典明 山田綾子 槇原宏樹 森顕子 渡邉光輝 積山昌典 甘楽裕喜
概要 主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)の3つの視点からの授業改善のポイントを、、それぞれ「審議のまとめ」から引用しながら紹介するとともに、具体的に「書くことを核にする」「話し合い、伝え合いの場をつくる」ことを提案し、その一例を示している。