ナカニシ カズヒコ
  中西 一彦
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/12
形態種別 その他
標題 多読三法「五十音順・目次想像・二十ページ」―「多読」に導くために授業のここを改善する―
執筆形態 単著
掲載誌名 教育科学「国語教育」
出版社・発行元 明治図書
巻・号・頁 48(12),64-67頁
概要 読書というものは、個々人の生活において欠かすことのできない活動である。決して押しつけられるものではない。ただ、授業という場においては、強制的にでもきっかけを作ることは必要である。そのきっかけとして、まず学校図書館の蔵書と出会わせる方法として、五十音順読書を提案している。次にはあえて読ませない方法として、目次想像法、そして、じらせて多読に結び付けるために、二十ページ限定読書を示している。