ナカニシ カズヒコ
  中西 一彦
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/11
形態種別 その他(学会発表)
標題 古典の指導の流れは「大河の如く」ありたい
執筆形態 単著
掲載誌名 月刊国語教育研究
出版社・発行元 日本国語教育学会
巻・号・頁 35(343),72-73頁
概要 中学・高校における古典教育のあり方について、実践を踏まえながら、6年間の指導の流れを提言したものである。中学1年生「読む」(音読)、中学2年生「覚える」、中学3年生「調べる」、高校1年生「味わう」、高校2年生「考える」、高校3年生「読む」(読書)とし、音読指導、ノート指導から、素読暗誦、また調べ学習、辞書活用、古典読書等の具体例を示している。