ナカニシ カズヒコ
  中西 一彦
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/12
形態種別 その他
標題 一歩ずつ確実に力強く―毎時間の到達規準の明確化で授業を変える―
執筆形態 単著
掲載誌名 教育科学「国語教育」
出版社・発行元 明治図書
巻・号・頁 43(12),86-88頁
概要 単元の目標のみならず、教材の目標を明示し、毎時間の目標も明確にする必要があることを実践例に即して論じている。到達規準は「具体的である・位置づけが明らかである・可能である」という性格を持つ。例えば、「語句調べ20」という課題においては「自分の選んだ語句が指導者の選んだ語句20の8割以上、つまり16以上重なっていれば規準到達とする」と具体的に数値を示すことによって、意欲を喚起し、語句取捨選択から内容把握へと向かわせる仕組みを提言している。