ウエハラ ショウゾウ
  上原 昭三
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008
形態種別 学術論文
標題 単元別評価を活用した授業の改革
執筆形態 共著
掲載誌名 大阪府教育弘済会教育研究集録
巻・号・頁 16-21頁
著者・共著者 分担執筆:上原昭三・吉田光宏・北邦弘
概要 本研究においては、途中の評価を1連の授業の後半(3分の2程度)の時期に統一して、「単元全体」でめざす学力を観点別に評価(単元別評価と呼ぶ)することにした。このことによって、評価の煩雑さは軽減され、結果として付けるべき学力を授業途中の段階で評価できるので(不十分な場合は「補充学習」、概ね満足できる場合は「深化学習」、十分身についている場合は「発展学習」と)生徒の「個に応じた学習」にもつながるのではないかと考えている。